2015年2月20日金曜日

味噌作り

今年で早4年目の味噌作り。

今年は旧暦元旦、新月の2月19日に仕込み完了。
年に一回の行事ですが、4回目ともなると少しずつ慣れてきますね。


鉄火味噌作りWSのときにも書きましたが、味噌は陽性の食べ物です。


この陽性の食べ物はいろいろ要素はありますが、
味噌に関しては塩を使うことで陽性になっていることと、
出来上がるのに時間が長くかかることで陽性になります。


陰か陽かというイメージとして、
陰…冷、静、拡散、ゆるむ、火が入っていない、短時間でできたもの
陽…熱、動、集中、固い、火を入れる、長時間置いたもの・固めたもの
といったことがあげられます。

ですので、味噌は(うちでは)一年間は寝かせてから食べ始めるので、
それだけ時間がかかり、固められたものですので
陽性が強くなるということになります。


できれば三年寝かせるといいと言いますが、
なかなか家のスペースの問題もあって難しいですね。

でも出来ることから少しずつ、都会でもできる自給をやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿