2014年7月8日火曜日

大丈夫と思うこと

以前、冷えとりに関して少し書きました。


実は自分もよく冷えます。末端冷え性というやつです。

原因は、お腹が弱いからだと思っています。
気血が作れず、身体にめぐらせる力も弱いのかなと。
それでも最近はかなり整ってきたと思っているのですが、
やはり冬場は特に冷えます。


最近、冷え対策として始めたことがあります。

「大丈夫だ」と思うこと。


いろいろなことを考えて生活していますが、考えすぎる癖もあり、
またその考えが悪い方向に悪い方向に行く傾向にあります。

そういった日々の思考がストレスになりお腹の調子にも影響しているだろうと思います。


中医学でも「脾胃(お腹のことと思ってください)」は恐れや不安に対して影響を受けやすく、
また「脾胃」が弱いことで恐れや不安が起こりやすいと考えてます。


実際に「大丈夫」かどうかは、わかりません。
何が「大丈夫」なのかも、わかりません。

しかし、自分は「大丈夫」と思うことが、自分のあり方を自然と変えて
本当に「大丈夫」になっていくのではないかと思います。
そういう力が思うことにはあると信じています。


実際に、何かにつけて「大丈夫やな」と思っていると
悪い思考のループにはまらずにいられますので、楽です。単純に。


「大」「丈夫」ってとても良さそうな状態ですしね。
すごく丈夫になれるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿