2014年7月23日水曜日

畑のこと

丹波市に移住して早4ヶ月が経とうとしています。

こちらに来るとき思っていたことは土を耕して自分たちの食べるものを
自分たちで作りたいということでした。

幸い家のすぐ前の畑を借り、畑の小学校で自給農法を教わり、
わからないなりに野菜づくりを始められています。


いざ始めてみると、、できるできる。
ナス、キュウリ(トマトはもう少し)、じゃがいもなど毎日のようにそれなりに採れます。

さらに近所の人からも頂いたりして、、
食べるものは確保できているなっと4ヶ月にして感じています。


以前、自給農法が整体をする上で考えることが多いとブログで書いていましたが(コチラ)、
考え方があうのかやり方も素直に聞けて、
なんとなく手を加える程度(加えすぎない程度)もわかる感じがしています。

これからも自然に寄り添って暮らしていこうと思います。


では、せっかくですので最近の畑の様子を。


間借りしている畑
 
夏野菜も順調。ナスや

トマト(わき芽をとっていないのでジャングルのよう)

地這いきゅうりも順調です

背丈ほどになった菊芋

じゃがいも

ヤーコンも植えてみています
 
ある日の収穫。豊かな自然のめぐみ
 
最後にすくすく育ちすぎて早くも僕を追い越した
菊芋とのツーショット
 
 
 
またそのうちご報告をいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿