2013年6月9日日曜日

土の年

今年の干支はへび(巳年)
へびは地面をはうもので土の神様。
なので今年は土の年だそうです。

土と言う字は「+(プラス)」と「-(マイナス)」が
合わさっているのでいろんなことを一旦0にするような年だと聞きました。


東洋医学の考え方でも土は万物を生み出し、また万物の帰り着くところ。


推拿も四立(立春・立夏・立秋・立冬)の直前18日間を土用と言って
この時期にしっかり施術をして前の季節に溜め込んだ老廃物をしっかり出し、
また次の季節を元気に迎えられるようにメンテナンスするのに良い時期と考えています。

季節の変わり目に熱が出るというのも、熱を出して溜め込んだウィルスを
一旦排除して次の季節を迎えるという意味では正常な身体の反応といえます。


一年の中では土用の時期に一旦リセットして次の大きな変化に備える時期。
けどもっと大きな流れとしては今年は次の大きな流れのようなものが来る前なのかな、と
話を聞いて漠然と思ったのでした。


どんな流れになるのかわかりませんが、
感謝にあふれたものになっていくことを願い、行動したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿