2020年7月30日木曜日

アニミズムの時代

アニミズムとは、自然にあるものそれぞれに神(霊)が宿るとする信仰です。
生物・無機物に限らず、岩にも、風にも、草にも、犬にも、ヒトにも、
それぞれ固有の神が宿っている。

人は、それぞれの宗教や信仰においてのひとつの神を作り出す前には
いろいろなものに霊が宿り、神様であると当たり前に考え、
それぞれを畏れ敬ってきたのだと思います。


僕がアニミズムの時代だなと感じるのは、特にヒトの世界においてです。

社会の中であまり飛び出すことなく、
他の人と合わせ、均質化していっていたヒトの世の中は、
自分という神をありのままには認めず、
少し(あるいは大きく)形を変え、社会に適合していることを
善しとしてきたように思います。


しかし、これからは個々人が神であり、
他人と違う自分の在り方を自分自身で認めていく時代になっていると思います。


占星学では、今年2020年12月22日の水瓶座での
グレートコンジャンクションをひとつの境に風の時代に移行すると考えられています。

これまでの土の時代(物質的・形のあるものへの価値)の時代から
形のない精神的なものへの価値の転換。フラットな関係。

特に水瓶座には「個性と平等」というキーワードがあります。
それぞれが個性的であるからこそ、みんな平等。
その個性を認め合っていく時代というのは
それぞれに固有の神が宿るというアニミズム的な発想と似ていると思うのです。


今まで社会に合わせるということが苦しくてしんどかったという友人知人が、
やっと楽になりそうだと言っているのを、最近よく聞きます。

コロナウィルスをきっかけにして多くの人がこれまでの生き方を変えている
ヒトの社会ですが、全ては次の時代に向かう過程なのではないかと思いますし、
それはそれぞれが個性を発揮して生きられる社会への道なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿