2017年1月16日月曜日

正しさ

お話会を何回かさせていただいています。

最近、最初にお話するのは、

今日の話は”正しい話ではない”ということです。


一つの考え方として東洋医学の養生があるというだけ、なんだと思います。


最近はいろいろな”正しさ”の情報が溢れています。

両極端な話もたくさんあります。


水を飲めだの、飲み過ぎるな、だの。

肉は食べ過ぎるな、いや糖質をやめてタンパク質(肉や卵)を多く摂れだの。


こういった両極端な意見があって意見を求められたとき、

僕は”正解は人による”と答えています。


その人の体質にもよるし、体調にもよりますね。

生活習慣として運動をしているかどうかも大きいです。

パンばかり食べる人と、和食中心の人の食事による

水分の摂取量もだいぶ違うのではないでしょうか。


その人のいろいろな面を見ないと”正しさ”はわからないと思います。

もう少し言うと、結局”間違ってたって、どうやねん”ということでもあるのかなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿