2015年11月18日水曜日

四股を踏む

お相撲さんが土俵でやる、あれですね。


四股を踏むといいと、いろいろ聞いてはいたので氣にはなっていたのですが、
少し寝かしておいて数日前からやっています。


実際やってみると、自分の身体の動かなさに驚きました。
足を上げる前に股関節が固すぎて開かない(ということは上がらない)。

なので、股割りやストレッチをやってみるととてもしんどい。


身体に焦点を当てすぎることから相当意識が離れられるように
なってきたと思っていたら、いやー、まだまだ楽しめそうです。


もし氣になってる方はいろいろ効用もあるようですので
調べてやってみると良いと思います。

特に姿勢が悪い方や疲れやすい、冷えやすいと感じている方には
効果があるんじゃないかと思います。

五行で言うと特に「腎」を鍛えるのにもいいと思います。


遠藤関の四股がキレイと言うことなので、
とりあえずそれを目標にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿