2014年4月23日水曜日

自給農法

丹波に移住して月に一度、自給のための農法を学んでいます。

農薬や肥料は使わない、機械も使わずほとんどクワ一本あればできる農法。
本当に簡単で、基本さえ覚えればあとはいくらでもできる方法です。
単純に面白いです。


自給するための農法を学んでいるわけですが、
整体についても考えることが多く、実りの多い実習です。


農薬や肥料を使わないということ、
無理に機械で耕さないこと、
周りに生えている草を有機物として活用すること、
地力を生かした農法であること、、などなど


いろいろなことが整体にも当てはまると思います。


どんな症状にも薬を使って症状を抑えてしまうことはどういうことか、
より強くというマッサージが何をしているか、
人は自分で治る力があること、などに当てはまるのかなと思います。


あらためて思うのは、農法で言えば地力を信じること、
人の身体で言えば自己治癒力を信じることがどんなに大事かということです。


自給農法を学びながら、
人の持っている治ろうとする力をいかに引き出すかを考えて
施術を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿