2013年12月24日火曜日

食べすぎ注意2

以前、食べすぎには注意しましょうと、
我が家は食べ過ぎないようにしていますと書きました。

以前の記事はこちら


しかし先日、友人たちと年末恒例の香住へのカニツアーへ。
見事にお昼にカニを食べ過ぎ、夕方には寒くてガタガタ震える始末。

カニはお腹を冷やすと言いますが、まさに身体の中から冷える感じ。
さらに食べ過ぎも災いし、胃に気血を集中させるからなのか
手足も冷える冷える。


夕方に温泉に入りに行ったので必死に温まりながら手首足首のツボを押し、
お風呂上りにレイキをしていると、今までと反対に少し熱っぽくなってきたので
早めに就寝して何とか次の日には復活しました。


普段から食べ過ぎには注意していますが、
その分いきなり食べ過ぎると身体が反応してしまうのかもしれません。
正直なやつ(身体)です。

そしてうちの奥さんは翌日鼻水が止まらなくなっていました。
こちらも正直者です。


年末年始は食べ過ぎてしまうことも多くあると思いますが、
少し自分の身体の声を聞きながら、
でも楽しむときは存分に楽しみながら過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿