2013年12月11日水曜日

お腹の調子と鼻炎

先日、免疫が落ちて帯状疱疹にかかりました。
イベントなどで忙しかったことと、
朝食を食べずに過ごしてみようとしていたこともあり
体力も落ちていたように思います。

その後、体力はやはり必要だと思い直し、
普通のご飯にプラスして毎日のように近所のパン屋さんで
アンパンなどのパンを食べていました。


で、その後一度風邪っぽくなった後から鼻水が止まらない。
一週間ほどで風邪っぽさからは抜けたものの
鼻だけが収まらず、ほこりなどにも敏感になってしまい
鼻炎のような症状になり困っていました。


中医学的には脾胃の不調により水分の代謝が悪くなると
鼻水として出たりすると言うのを知っていたので(奥さんは昔これでした)
おそらくパンだろうと推測し、全面カット。
パンの白砂糖か小麦もあまり良くないと聞いたりしますので。

おかげで4日で鼻も鼻炎も完治したのでした。


知ってて良かった中医学。
知らなかったら鼻水が止まらず、
苦手な薬を飲む羽目になっていたかもしれません。


アレルギー性鼻炎でお困りの方も、
脾胃を整えることで症状がかなり改善する方も多いようです。

花粉症でお悩みの方も時期になる前に
冷たい飲み物、油、お肉、多量のお酒など少し控えておくと
少し楽に過ごせるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿