2013年11月14日木曜日

スマートフォン

スマートフォンに変えてから、
とても目が疲れている感じがします。

また首や肩のコリも増えています。


僕は見ていないのですが、
テレビで最近は首コリの人が増えているという
番組があったと聞きました。

その人に「スマートフォンが原因でしょうね」と言うと
なるほど~と納得されていましたが…
テレビではそうは言ってなかったのかな?

ちょっと気になっています。

けどスマートフォンは大きな要因だと思います。

小さな画面を見ようとして首が前に出ますし、
目の疲れからのコリもあると思います。


ちなみに、中医学では目は「肝」に属しています。
「肝」に貯めた血の栄養でものを見ていると考えています。

目を使いすぎて「肝」が弱ると
めまいや頭痛、肩こり、イライラしやすいなど気の上昇で起こるものや
生理不順や神経系の痺れ、爪のトラブルなど起こりやすくなります。

対処法としては目を休めることはもちろん、
深呼吸や酸味のある食べ物やアロマもお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿