2013年2月7日木曜日

気のめぐり

推拿を習いはじめてから「気」というものの存在を感じることがとても多くなりました。

「気を感じる」と言うとちょっと怪しい感じもしますが、
誰しも日ごろから「気」の存在はなんとなく感じて
使っているものですね。


天気、元気、無気力、気が強い(弱い)、
気が抜ける、気が散る、気が早い、などなど、、、


実際に「気をつかう」ことをしたり、「気配り」すると疲れてしまいますし、
「気を失う」と倒れちゃうわけですからね。


先日のイベントの際に「気がめぐった感じがする」とお伝えいただき、
自分も良い気をいただいた感じがありましたので
あらためて「気」の存在を確認したのでした。


東洋医学の基本的な考えの一つが「気・血・水」。
この 「気・血・水」の不足やめぐりが悪くなることで
疾病を引き起こしたり不健康な状態になると考えます。

最近どうも「気が晴れない」「気がまわらない」など感じることがあれば、
一度推拿で気をめぐらせてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿