2017年12月29日金曜日

年末年始のお知らせ

すっかり年末ですが、みなさま仕事は納まりましたでしょうか。

整体めぐりは年末年始でもいつでもどうぞと毎年言っていますが、
今回はありがたいことに予約やら予定やらがいろいろと入っています。

ですので、12/31~1/4までお休みということにします。
30日はご予約をいただいて埋まってしまいました。
僕は30日で仕事納です。お疲れ様です。


ところで、

今年はなぜか整体以外のこともいろいろとさせていただきました。
お話会なんかもそうですが、
うちの近くのとてもいいパン屋さんでお手伝いをしたり、
友人のアンティーク・古道具屋さんの車の運転手をしたり、
instagramにおでんの写真を載せていたらおでんを作って欲しいと言われて
ケータリングみたいなことをしてみたり。

以前大手のパン屋さんでバイトを少しだけしていたことがあって
パン屋さんの手伝いの声がかかったのですが、
やってて無駄なことってないですね。

そして、僕はひとつのことをずっとやるのではなく、
いろいろなことを並行してやっている状態が好きなんだとあらためて感じました。


それと、このブログを見ていただいて、
出版会社の方から本を出版しませんかと声をかけていただきました。

現代はこころのあり方の本にみなさん興味があって手に取られるそうで、
僕がからだのことをしながら、こころの問題も扱っているということを
感じていただいて、お話しをいただきました。

今回は費用の関係もありお断りすることになったのですが、
見つけていただけるというのはとてもありがたいですし、
こころのことは自分でも意識をしていることですので、
お話をいただけて嬉しかったです。


東洋医学を基にしていることも大きな要因ですが、
こころとからだは切り離して考える方が無理があると思っています。
最終的に状態が良くなるかどうかはご本人のこころで決まると言って
差し支えないと思います。

僕が日々感じていることや考えが誰かの安心につながるといいなと思いますので、
来年はそんな話をこのブログで書いていくのかな、、、
とそんなことを思っています。

また2018年もよろしくお願いいたします。

ダラダラした感じのブログになりましたが、年末ですしね。いいとしましょう。
この「いいとしましょう」と言うことを自分が許せるかどうかを見つめる
ということが、こころのあり方として大切ですよね。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。


前田晋吾


いつかのおでん


0 件のコメント:

コメントを投稿