2015年3月17日火曜日

よく噛んでたべること

よく噛んで食べなさい、と言われてきた方も多いと思います。

僕は全然噛まずに食べてしまう子で、最近までそうでした。
口の中にいっぱい詰め込んで、あまり噛まずに食べる。

全然噛まないわけではないけど、そんなに味わわずに食べていた気がします。


しかし最近、何を思ったか突然よく噛んで食べようと思い立ち、そうしています。


いざよく噛んで、よく味わって食事をするようになると、
消化にいいとかそういうことだけでなく、
人生も味わいが足りなかったのかもしれないと思うようになりました。


大げさに聞こえるかもしれませんが、重要なことだったのではないかと思います。

ひとつひとつの事を味わって吸収して自分のものにする。
そのことを一番身近に、毎日のこととして経験できる機会が食事ではないでしょうか。


大人も子供も多くの人が毎日忙しくあわただしく過ごしていますが
せめて食事のときにはゆっくりと味わって食べることを意識したいですね。


食事も人生も、もっとしっかり噛んで味わって、
いろいろなことから栄養を吸収して過ごしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿